MENU

使い方

お問い合わせ

「たむらしごと。」の使い方

サイトのご利用方法をご覧いただけます。

検索する

気になる仕事や働き方、イベント等を見つけます。

問い合わせる

本サイト内の「お問い合わせ」よりご連絡ください。後ほどワンストップセンターよりご連絡いたします。

マッチング

お問い合わせ内容に応じてマッチングのお手伝いをいたします。

福島県で転職するには?実際に参考にした求人サイト

コラム

2020.02.03

ライフスタイルに合った働き方を。福島県での「仕事さがし」

正社員やパート、派遣社員など、最近では様々な「働き方」の選択肢を得られるようになりました。

福島県で暮らしている私の周りにも、子育てが落ち着いて仕事に復帰したいママさん、UIJターンで福島県に戻ってきて転職活動をしている人、結婚を機に福島へ来て仕事を探している人など、様々な立場の人が、それぞれの条件を抱えて仕事を求めています。

今回は「地方での仕事さがし」の参考として、Uターン後に転職をした私自身の経験をもとに、求人検索の方法をいくつかご紹介します。

ウェブ検索でハローワークに行く手間をカット

求人検索の代表格といえば「ハローワーク」。実際に足を運ばないと利用できないと思われがちですが、便利なインターネットサービスがあるのをご存知ですか?

ハローワーク インターネットサービスを使うと、わざわざハローワークに足を運ばずとも求人閲覧ができます。予め気になる求人情報を見つけてから窓口相談に行けば、ハローワークでの検索時間や待ち時間をカットできて効率的。またこのサービスはハローワークで求職登録をしていない人でも活用できるので、転職活動の手はじめとして気軽に始められるのもポイントです。

まとめて探せる「indeed」で、膨大な求人情報を一覧

「自分にとって一番合っている求人を探したい」と思っても、これだけの求人サイトがある中で1つ1つの情報に目を通すのは至難の業。

そこでおすすめなのがindeedという求人検索サイト。インターネット上に掲載されている求人情報をまとめて表示してくれるので、ウェブ上の求人情報を一括で見たい時にオススメです。
特に条件がある程度明確な場合には、「職種・勤務地・勤務日数」などのキーワードを入力することで、検索結果を絞ることができます。また、メールアドレスを登録すると希望条件に合った求人情報をメールで知らせてくれるのも、便利な機能です。

私も転職活動当時にこの「メールお知らせ機能」を活用していました。自分で毎回検索する手間を省けたので非常に助かりましたし、逆に条件の範囲内で様々な仕事の情報を得ることができるので、仕事探しの視野も広がったように感じました。じっくりと仕事を探したい人はぜひ試してみてくださいね。

ただし、indeedは募集終了の案件も掲載されているので注意が必要です。新着情報からチェックして、古い情報には気を付けましょう。

福島県での求人なら「シゴトサガス福島」と「ジョブフク」

福島県内の求人検索をしたい時に参考にしたいのが、下記の2つの求人媒体です。

シゴトサガス福島
企業のアピールポイントや社内の写真、平均年齢や男女比率、職場の雰囲気について記載され、「もしこの会社で働いたら」をイメージしやすいサイト。業務内容や条件だけではなく、多くの転職者が重要視する「会社の雰囲気」をしっかり表現できている点も参考になります。

ジョブフク
県内の求人情報が1,000件以上掲載されている、県内有数の求人サイト。ジョブフクからエントリーして入社すると、お祝い金が最高で2万円貰えるのも嬉しいポイントです。サイト内には面接攻略ポイントの掲載もあり、面接から採用までの素朴な疑問について情報を得ることができます。

転職活動の “ゆずれないポイント” を明確にして

正社員なのかパートなのか、どんな条件で働きたいか、どこで働きたいかによっても、探すべき求人情報は変わってきます。

「転職活動と恋愛は同じだ」という言葉もあるくらい、自分に合った仕事に出会うには根気が必要。今回ご紹介した求人検索の方法も参考に、ご自身の“ゆずれないポイント”を明確にしながら、ぜひ気長に転職活動に臨んでくださいね。


ライター:金藏浩美